お金を借りたいときに考えること

フレンチのカードローンなんちゃって!

29 12月

お金と言う物をそろそろ理解する

Posted in 未分類 on 29.12.15 by Merlyn

人生を生きる中で最も必要になってくるのがお金になりますが、このお金に対して最近では疑問を抱かずにはいられません。そもそもお金とは何なのか?生きるために必要不可欠であるのは確かですが、なら何故お金が無ければ生きられないのか?私は最近になり、そのことについて調べるようになりましたが、お金は生きるため、そのためには労働が関わってきます。

人は働くことでお金を手に入れる、そういったシステムになっていますが、それは今の時代に特化したことのようでもあります。日本の明治頃までは高等遊民や海外で言えば吟遊詩人など特に労働を強いられることなく生活を送ることができていた思想があります。今の時代はどんな思想であれお金が無ければ生きていけないシステムになっており、つまりそれは働かなければ生きていけないと言うことに繋がります。

近年の世界を見るとまだまだ貧困が存在する中で、何故日本は恵まれているのにこうも貧富の差があるのか?「働かざる物食うべからず」この言葉の元は戦時中に作られた言葉だと聞きました。では今の時代はどうなんだろうか?実は生産が過剰化しているのも関わらず、それを消費するお金を持った人が少ないとされています。このことで生きているのにお金がないだけで苦しむのはお門違いであり、そろそろお金と言う物が物であるということに気がつき、そしてお金は全てを縛る物ではないと言うことに気がつかなければいけない時期に来ているのではないでしょうか。

お金と言う物をそろそろ理解する はコメントを受け付けていません。

13 12月

専業主婦である自分のお小遣いがないのが悩み

Posted in 未分類 on 13.12.15 by Merlyn

以前はパートに出ていましたが、今は専業主婦となりました。それにより収入が減ったため、私自身のお小遣いを捻出することが難しくなりました。主婦であっても、化粧品や衣料品、趣味の物など、個人的に書いた物や必要な物があります。それまでは、自分のお小遣いから購入していましたが、専業主婦となった今、そのお小遣いがなくなってしまったことから、なかなか思い通りに欲しい物を買えない状況にあります。それが今は悩みとなっています。

お金が欲しいといって銀行や金融機関からお金を借りた経験はありません。これまで、働いていた時は車を何回も買い替えていましたが、その時にもお金を借りず、必ず現金で支払うようにしていました。車といった高額な物の場合、ローンで買う方法もありますが、パートといった稼ぎの少ない状態でローンを組むのは難しいと思いました。そのため、お金を貯めて準備してから車を買い替えるようにしていました。

ただ、専業主婦となった今は、車をそう簡単に買い替えることができなくなったので、古い車にずっと乗り続けている状態です。ただ、故障した場合、どうしても車を買い替えなければならなくなった場合には、銀行や金融機関からお金を借りて買い替えるかもしれません。地域的に車がないと不便なので、お金を借りてでも買うと思います。ただ、専業主婦では収入がありませんので、主人のお金を頼ることになると思います。ですが、借金があるとなるとますます家計が苦しくなるため、できるだけ借金が少なくなるように中古車を購入すると思います。

tags:

専業主婦である自分のお小遣いがないのが悩み はコメントを受け付けていません。