お金を借りたいときに考えること

フレンチのカードローンなんちゃって!

25 3月

お金借りたい時、頼れるのはやはり親

Posted in 未分類 on 25.03.14 by Merlyn

私がどうしてもお金借りたい時はまず、親に相談します。

まとまったお金が必要な時、ローンを組むなど方法はあると思いますが、利子の分多く払わないといけないので、どうしてももったいないと思ってしまいます。

本来は自分でお金を貯めてから欲しいものを買うようにしていますので、お金を借りてまで大きな買い物をすることはめったにありません。

しかし、今まで一度だけ、通勤の関係でどうしてもすぐに車が必要になった時、親に100万円貸してもらいました。

月々3万ずつ支払い、3年間借りていたことになります。とても申し訳なかったですが、給料が下がり生活も苦しかったので、精一杯の金額のみ返していきました。そんな時も親はいやな顔をせず、ちゃんと毎月返してくれるならいいよと優しい言葉をかけてくれました。

親は本当に偉大です。子供を信頼してくれ、困った時に助けてくれる存在です。いつまでも迷惑かけてはいけないし、これからは今までの恩返しを少しずつしていきたいです。

tags:

お金借りたい時、頼れるのはやはり親 はコメントを受け付けていません。

18 3月

お金を借りることに抵抗感があります。

Posted in 未分類 on 18.03.14 by Merlyn

私は、あまり人に頼りたくない性格をしています。
お金に関してもそんな性格で、できれば人に借りたくないです。
なので、友人・親戚などにはお金を貸してもらうということは今後もないと思います。
お金は計画的に使わないと、大人としての信用に関わってくる気がします。
たまに、財布を忘れて昼食代を借りることはありますが…、翌日には返します。

でも現在、住宅ローンを銀行から、車のローンを金融会社から借入れてます。
こればっかりは、ドーンと全額を一括で払えないので仕方がないです。

借入先を選ぶときは、かなり慎重になりました。
多額のお金を借りるというプレッシャーがあったので、絶対に失敗したくないという感覚でした。
この先も、安定していそうな銀行・金融会社に決めました。

これも、出来れば早めに繰り上げで返してしまいたいところです。
特に住宅ローンは、借りた金額も大きいので利子も大きいです。
支払った何年分かは、利子分を支払っているかと思うと馬鹿らしい気がしてきます。

お金を借りることに抵抗感があります。 はコメントを受け付けていません。