お金を借りたいときに考えること

フレンチのカードローンなんちゃって!

26 4月

家族に内緒でお金を借りるということについての個人的な見解

Posted in 未分類 on 26.04.15 by Merlyn

まず家族に内緒でお金を借りるということについて、私は完璧には否定しません。
何故ならばケースバイケースだと思うからです。

例えばお金には困っているが家族に心配はかけたくないという場合で、尚且つ返済も自分で責任を持って最後まで誰にも知られることなく窮地を乗り切れるという自身があるのならそれは勇気ある行動だと思います。

よくお金を借りること自体が恥ずかしいことと思われがちですが、時にはやむを得ない場合もあるのです。

職も無くお金も無い状態でノイローゼになったり、お酒に走ったり、職はあっても無理をして仕事を詰め込んで倒れてしまい何もかも行き詰ってしまうよりは頼れるものがあるならば頼っていいんです。

そこから自力で立て直そうという為の投資ならばそれは恥ずかしいことではありません。
一度借りてその場を解決させ、計画的に使用できるというのならそれはそれでいいと私は思うのです。

しかし許せないのは計画性もなく、更に自分で返せるだけの甲斐性も無い場合はそれは人として責任感がなくおかしいと強く思います。
ちなみに余談ですが、私の身内は後者でした。

家族に内緒でお金を借りるということについての個人的な見解 はコメントを受け付けていません。

Comments are closed.